ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-08-22から1日間の記事一覧

東信

もう何年になるのか、記憶にないのだけれど、毎年友達が持っている信州の家に遊びに行かせてもらっている。少なくとも9.11の惨事をそこでテレビで見たんだから少なくとも2001年には、もうすでに遊びにきていたことになる。 連れ合いの実家の両親は元はと言え…

50年

考えて見たら50年前、私は大学一年生だった。あの年の夏休みを私はどのように過ごしていたんだろうと思い出して見た。よく考えたらあの年、私は10ヶ月割賦で買った楽器の支払いのためにアルバイトに専念していた。そのアルバイトというのが、某企業(有り体…

東信蕎麦

御代田にある浅間翁。11時開店。数分後に到着したらテーブル4台は私たちでいっぱい。小上がり二卓もすぐに埋まり、あっという間に客待ちの列。さすがでございます。隣の蕎麦畑は何年か前にきたときは花が真っ盛りだったのに、ちょっとまだのようだ。きれいな…

横手の火事

中高年の独り住まいの人たちが集住する二食付きアパートの火事は最初に聞いたときからなんだか気になる集住アパートだと思っていた。二食付きで月に5.2万円で10数人が生活保護を受けていて、十数人が精神科にかかっていたといっている。これまでにもこれに近…