ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

三遊亭金翁が亡くなったそうだ。93歳だったという。

今は息子が金馬を襲名しているけれど、この人はお笑い三人組で売り出した。

当時は小金馬といっていた。

真打昇進は1958年というから、私は小学校高学年。

師匠は3代目の金馬。

つるっぱげで出っ歯、誠に印象深い噺家だった。

三代目を知ったのはラジオだ。彼は実に良くラジオに登場した。

うちにやってきたSONYの録音機でずいぶんとオープンリールに彼の噺を録音した。

一方、四代目は一龍斎貞鳳、江戸屋猫八と共にNHKの「お笑い三人組」であのダミ声でレギュラーだった。

私の記憶では「お笑い三人組」は最初からテレビではなくて、始まりはラジオだった。
その公開録音だったのか、それとも単なるイベントだったのか、反町公園の体育館に彼らを見に行った記憶がある。

貞鳳と音羽美子、猫八と楠トシエ、小金馬と桜京美という組み合わせだった。

なにしろ三代目が重鎮だっただけに、小金馬が四代目を襲名した時は、ずいぶんスケールが小さくなっちまったもんだと思ったもんだけれど、彼はテレビの世界に溺れることなく、良く自分の時代を作ったものだという気がする。

これで三人組は全員他界してしまったのだけれど、コマソンの女王、楠トシエは94歳で健在のはずだ。まだ市ヶ谷に暮らしているかどうかは知らない。