ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

怪しいなぁ

 何年か前からショップ99がLawson100(実際は消費税入れて105円だけれど)になった。近所にも一軒ある。その斜め前の倉庫だった建物に「100円スーパー」ができた。なんでも100円だ。昨日覗いたらキャベツが2個で100円だった。山崎製パンの食パンが2個で100円だった。なんでこんな値段で売ることができるのだろう。弁当も売っているし(中に野菜を探すのは難しい)、肉だって売っている(さすがにワンパック100円じゃないけれど)。どうしてこんな値段で恒常的にものを仕入れることができるのだろうか。
 まず一番に放射線汚染を考えなくてはならないかも知れない。どこにもその点について触れている表記は全くない。ひょっとしたらそうかも知れないとみんな思いながらも、そんなことをいっていたら安く生計を成立させることができない。そんなことを考えるのはお金に余裕のある人たちだけやっていればいいよ、とでもうそぶいているように、みんななんの疑問も頭に描いていないというような顔をして買っていく。
 どこでも、いつでもそうだけれど、いつも一番最初に犠牲になるのは貧乏人だということになるのかも知れない。
 怪しいなぁと云いながら買い物をしてしまったよ。