ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なにごと?

 昨日たくさん運動したわけでもないし、今日は近所をちょろっと歩いただけだというのに、今日という日はやたらメタらと眠くなり、昼前に半時間ほど寝てしまい、午後にもやっぱり半時間ほど寝てしまった。夕飯後にもやっぱり眠くなってきたので、ここで寝てはならじと、風呂の掃除をごしごしとやり、風呂をたてて入ってしまった。それでどうやら眠気を覚ましているわけだけれど、「春眠暁を覚えず」ということはいうけれど、「秋眠」についてはなにもそんな言葉を聞いた覚えがない。
 歳をとるとどんどんぶつ切れ睡眠になるのは昔からわかっているけれど、これは結構面倒くさいものがある。