ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あ、これか!

 昨夜午後9時半にはもう眠くて眠くて堪らず、ついに寝てしまった。布団の中でふと目を覚ましたのは午前1時寸前だった。ラジオをつけたらNHK-FMで昔聴いたことがあるメロディーのオーケストラ演奏が終わるところだった。この主題は随分昔に聴いたけれど、タイトルがわからないぞ!と慌てて飛び起きてネットで番組表を探したら、タイトルが書いてあった。
 『青少年のための管弦楽入門』(原題:The Young Person's Guide to the Orchestra)で、Edward Benjamin Brittenという英国人の手によるものなんだそうだ。なるほど、YouTubeで探したらまさにこの曲だった。そうか、きっと中学か、高校あたりの音楽の時間にでも聴かしてもらえたのかも知れない。中学の音楽の先生が前向きの人だったものなぁ。学校にあったシロフォンで剣の舞いのメロディーを叩いてみたくて、触らせて下さいと頼みに行った時も、即座に良いよと叩かせてくれたことを想い出す。