ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-04-18から1日間の記事一覧

2014年04月17日のツイート

@nsw2072: しかし、韓国の造船業はとっくに日本を凌駕したはずですよねぇ。どこに使用前-後の写真があるのかご存知ですか?@hennnaoiyan2014-04-17 20:30:07 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: なんであのフェリーが傾いたんだろうねぇ。相当にスタビリ…

学校と塾

NHKのニュースを見ながら夕飯を喰らう習慣になっている。あそこのニュースは最近とみに偏ってきているからいやなのだけれど、よほど見たくなるような旅番組でもあれば別だけれど、そうでない時は見てしまう。これも幼い頃からの刷り込みの一つなんだろう、そ…

あ、これか!

昨夜午後9時半にはもう眠くて眠くて堪らず、ついに寝てしまった。布団の中でふと目を覚ましたのは午前1時寸前だった。ラジオをつけたらNHK-FMで昔聴いたことがあるメロディーのオーケストラ演奏が終わるところだった。この主題は随分昔に聴いたけれど、タイ…

今生の別れ

一昨日、かつての職場の先輩後輩が集まって、ノルウェーからやってきた母・娘一行と共に楽しんだ。 しかし、彼らとの別れは、そのまま何人かの先輩との別れになったのかも知れないという予感がする。あの時出逢った大先輩は今86歳だという。つまり私よりも20…

商売

いくら商売とはいえ、イースターを商売に使うのはやめてくれよ。東京ディズニーランドはこの時期、盛り上げる理由がないものだから、今年は大々的にイースターをテーマにしているんだってさ。もう良いからソッとしておけよ、商売のためだったらなんでもやる…

未発表

外務省が1984年、日本国内の原発が攻撃を受けた場合の被害予測を極秘に研究していたことがわかった。原子炉や格納容器が破壊された場合に加え、東京電力福島第一原発の事故と同じ全電源喪失も想定。大量の放射性物質が流出して最大1万8千人が急性死亡すると…

明日は

何とも変わったイベントがある。ある方からその方の事実上の奥さんの70歳の誕生日イベントに招待されている。単なる誕生日パーティーなのかと思ったら、かなり名の知れた某ライブ・ハウスへ私たちは早く行き、そこへ彼はその奥様をお連れになるのだけれど、…

君が勝手に

外国の孫会社に行っている時に、岳父がつれあいの看病の甲斐なく大阪で死んだ。もうあれから10数年経つ。自分の事務所につれあいから電話がかかってきて、ダメだったと知った。その直後に、上司は自分の息子の腕の手術跡の写真をみんなに見せていた。凄い手…