ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今生の別れ

 一昨日、かつての職場の先輩後輩が集まって、ノルウェーからやってきた母・娘一行と共に楽しんだ。
 しかし、彼らとの別れは、そのまま何人かの先輩との別れになったのかも知れないという予感がする。あの時出逢った大先輩は今86歳だという。つまり私よりも20歳年上だった。私があの会社を辞めてからもうすでに10数年経つわけだけれど、その前からあの先輩にはお会いしていない。最後にお逢いしたのは多分、25年ほど前のことだったのだろう。あの当時はいつまたどこかで逢うとは限らないと思っていたけれど、今回はさすがに、あぁ、もうこれが今生の別れになるんだろうなぁという思いを新たにした。しかし、あの人も車を運転してきたのだと仰っていたのを想い出すと、地方に暮らすというのはなかなか大変だなぁと感慨が深い。
 ノルウェー人母・娘3人とはさすがにこれが最後なんだろうと、それぞれとハグして別れたのだった。