ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

明日は

 何とも変わったイベントがある。ある方からその方の事実上の奥さんの70歳の誕生日イベントに招待されている。単なる誕生日パーティーなのかと思ったら、かなり名の知れた某ライブ・ハウスへ私たちは早く行き、そこへ彼はその奥様をお連れになるのだけれど、奥様は誕生日パーティーが開かれるとはまったく知らないのだそうだ。
 ここのライブ・ハウスは普通の時でも結構いい値段を取る店で、この店を貸し切っているんだそうだ。一体いくらくらいかかるんだろうかと驚いた。
 会費制だったらそうでもないのだけれど、30人とかの参加者は全員が招待なんだそうで、一体全体どうしたらいいのかわからない。その上、このご夫婦とのつきあいなんて、本当に昨日今日のもので、昔のことは何も知らないし、どんなスタンスで参加したらよいのかがわからない。実に参ったのだ。
 そして、明日はそのパーティーと平行して、数年に一度しか実現しない、ある幻バンドのライブがある。私は別段出演者じゃないからどうでも良いと云えばいいのだけれど、数年に一度しきゃ行われないので駆けつける。