ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

休日

 天皇さんのお誕生日ということで今日は巷はお休みでございますな。昨日ラジオに現れた男の人は先週の金曜日から14日間のお休み突入だといっておりました。なるほど、今週4日間を休み、来週28日を休めば、大変長い休みになりますねぇ。現役時代の私だったらやったかも知れませんね。
 毎年、このお休みを使って、かつて私が奉仕していたボーイスカウトは餅つきをします。下はビーバースカウトから上は団委員まで、ほぼその歳の差は60-70歳になろうかという老若男女の集まりでございます。
 私は合計しても9年間しきゃ奉仕しませんでしたけれど、その時のスカウトたちが今や各隊の隊長をやっています。何よりも驚くのはこのスカウト団を率いて60年以上になる一期生の皆さんです。もうお二人しきゃおられませんけれど、まだ活動をしておられるのにはまさに脱帽です。