ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-07-08から1日間の記事一覧

人手不足

あの太平洋戦争が終わりに近づく頃、国内の労働力はとにかく払底していた。17歳だったから、47歳までだったか、根こそぎ徴兵していったくらいだ。それでも与える武器すらなかったと。陸軍幼年学校の生徒たちでも訓練する武器がなくて、手榴弾を投げる練習な…

不忍池

もうそろそろ良いんじゃないの?と思って、上野不忍池に行ってみた。この写真だけ見れば、あぁ、良いんじゃない?と思いそうだけれど、実はそうではなくて、咲いているのはまだ、ぽつんぽつん。あと一週間くらいじゃないだろうか。毎回上野のこの近辺に来る…

どういう意味

イラン政府は7日、2015年の核合意で定められたウランの濃縮度を制限の3.67%から引き上げる作業に着手したと発表した。 これがなにを意味するのかがわからない。 濃縮度3%から5%の低濃縮ウランは原子炉の核燃料として、濃縮度90%を超える高濃縮ウランは兵器用…

優勝

石川遼が日本プロでプレイオフで韓国の選手を破って優勝した。最後のバーディーパットを入れたら、思いっきり拳を突き上げた!まるでタイガー・ウッズのようだった。復活といって良いのだろうけれど、彼はまだ27歳だ。何しろスタートがまだ高校生だったから…

無自覚

近頃、私の周りでも、一般的にも「昭和歌謡」といういい方が流行っていて、あっちでもこっちでもライブに「昭和歌謡をお届け!」というような言葉が踊っている。なんで、わざわざ昭和歌謡なんだろう、と思っていたんだけれど、気がついたら、昭和が終わって…