ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

居直りました

 きょうは二週間に一度の保阪正康レクチャーの日なんだけれど、昨夜睡眠に大失敗。昨日はいつものように午後1時間半昼寝をした。夕方眠くなるかなぁと思ったらそれほどでもなかった。それが夕飯を食べたら、一気に眠気がきちゃって、我慢していたんだけれど、21時半にはどっと寝てしまった。気がついたら23時半だった。そこから風呂に入ったら眠気はすっ飛んで、ようやく何となく眠くなったのは午前2時50分くらい。良いなぁと思って布団に入り、小さな音で音楽をかけながら寝ようとしていたら、ふと、そういえばマイレージがどれくらい貯まっているんだろうと想い出した。多分シンガポールあたりまでは行けるんじゃないかなぁと思って、行けるんだったらどこに泊まって、あそこに行ってあれを食べたいなぁと思っているとどんどん話が広がって、宝くじが当たったら、まず引っ越しかなぁ、くらいから始まったら留まるところを知らず、気がついたら朝4時になってしまっていた。こうなるともう寝付けない。もうしょうがない、午前中を諦めようと起き出して朝飯を食った。完全に居直った。