ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

元不良小説作家

 ここで書くと奴が増長するから出来るだけ書かない。奴が80歳にして、今度は都知事を放り出して、衆議院議員選挙に立候補するんだといいだした。比例区から出るんだといっている。石原新党を作るんだというんだね。都知事の職は「猪瀬で十分」だといっているんだそうで、自分がこれまでごり押ししてきた築地移転だとか、2020オリンピックだとか、全部放り出したことになる。無責任も甚だしい。
 どうも右に偏った都府県知事っていうのはきちんと知事の仕事をやらない傾向にあるんじゃないだろうか。いや、そうじゃなくて、あぁいうテレビで知名度を売った人間というのは純粋な高邁な理想を持って政治に出てきた訳じゃないからこういう事は平気で出来るのだろう。
 しかし、多分彼は当選するだろう。日本はどんどん情けない状況に落ちていくその家庭にある。そんな時は現実的ではないにしてもこんな具合にあたかも強そうに見える人間に簡単に騙されてしまうのだ。
 私はむしろ80歳になって、いち市井の民として暮らしている人の方がよっぽど尊敬するべきだと思う。彼は今や老害以外の何者でもないにも拘わらずそう見えないという害悪をまき散らしているのだから。