ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

築地市場

 昨日のU-streamで岩上安身が「副知事の猪瀬は鮨屋だってイオンで仕込めばいいじゃないかといっているくらいだ」と発言。twitterでも「猪瀬さん。築地の仲卸がなくなったら、寿司屋は魚の仕入れのためにスーパーに買いに行けばいいんだと開き直っているとか。見損なった」と書いたら猪瀬が「事実無根。根拠を示せ。「とか」は伝聞。至急訂正すること。紙媒体なら名誉棄損で訴えられるよ。ツイッターであっても。」と反論。
 しかし、猪瀬は確かにこちらに、そう書いている。
 にもかかわらず猪瀬はその後もtwitterで「岩上氏の「築地の仲卸がなくなったら…」は、言語技術の初歩的な逸脱。移転賛成あるいは反対であっても、意見を述べる場合、事実について捏造してはならない。伝聞・仄聞で人を貶めてはならない。訂正と誠意ある謝罪を求める。」と全然潔くない。
 彼は築地の仲卸は要らないと云っているのである。大手が直接買い付けて小売りをすればいいといっている。東京都という役所は一体誰のためにこのプロジェクトをこんなに血眼になって前進しようとしているんだろうか。オリンピック招致にあれだけの金を遣い、汚れまくった土地をあれだけの金をかけてわざわざ購入して東京ガスを助け、築地の跡地をどうしようというのか。国民を危険に晒して誰に儲けさせようというのか。