ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ツアー

 ツアーったって別にバンドを引き連れて全国公演にでる訳じゃなくて(そんなことになったらすぐにやめたいと愚痴を言うに違いない)、明後日から墓参りツアーに出る。概ね毎年今頃なんである。鎌倉に近い横浜なんだけれど、どっちの地名からも想像がつかないような環境にあるうちの墓(ったって死んだ親父が買ったはいいけれど、今や法人が破綻していていつどうなるかわからないという居直った墓)に参って、そこからなんと山梨の52号線の田舎町にある連れ合いの実家の墓(こっちは江戸期のいつ頃の石かにわかに判別のつかない奴がゴロゴロと連なっている)を巡り、最後は東信州の友達が持っている別宅に泊まらせて貰うというそういうツアー。
 毎年行く度にどこかが混雑して大変苦労して山梨に到着する。概ね八王子の中央高速のインターに辿り着くまでに疲れる。墓参りを終えたら今度は八ヶ岳の東側の佐久甲州街道をひたすら北上するのである。
 今年はいっそ思い切って東名を富士インターまでいって52号線を北上しようかと思うのだけれど、行ったことがないから先が見えない。今年はひょっとしたら途中の温泉かなんかで一泊かなぁ。