ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クエーカー

 テレビを観ていたらフィラデルフィアが出てきて、もうすっかり忘れていたウィリアム・ペンという人が取り上げられる。だから「ペンシルバニア」というのか、そうだったのかぁ!と思っていたら、彼はクエイカー教徒で、だから英国から逃れて新大陸にやってきたのだと説明するのだけれど、そこでテレビが「キリスト友会」と表現したのだよ。なんだ、それって?と思ったら、クエイカーの正式名称は「Religious Society of Friends」というのである。それを「キリスト友会」と日本では称しているのだろうか。
 クエイカーは信徒仲間をフレンドと呼んでいるらしくて彼等が学校を作るとThe Friends' Schoolと呼ぶらしい。日本でも東京の三田に「普連土学園」という女学校があって創設は1887年である。
 前にも書いたのだけれど、オートミルのQUAKERはこの「Religious Society of Friends」とは全く関係がない。