ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ま、いっか!

 今日の文化放送のラジオで、某女性研究者がブータンの文化が良いというけれど、実は「まぁ良いじゃん」思想があるから「幸せ思想」ができるんだ、といっているんだけれど、その「まぁ良いじゃん」思想に今の日本はどんどん向かっていると思うよ。
 ブータンで仕事をやっているともっと前から準備すればできたことを間際になって着手してうまく行かないと、「だめだった」で終わり、じゃ、次回からはもっと早く準備しようとはならないのだそうだ。そういうやり方考え方で良いんじゃないかという提言だ。
 及ばずながら、私はここまでの人生をずっとそうしてきたなぁ。今の私はそれでいながら、そういう生活の仕方を「ルーズ」だと思っているなぁ。本当は締め切りの1週間ほど前に準備を終えていて、持っていくものは前日までにその所在を確認してバッグに入れておけばいいのに、出掛ける前に探し出して見つからなくて、泣きながら探すという人生を繰り返している。
 それでも、それだから、自分の人生がうまく行かなかったと、思い込んでいる自分がブータンには適合しないということだろうな。だから、徐々に「ま、いっか!」文化に染まりだしてきている若者を見ると、自分では許せないけれど、日本は大丈夫なんじゃないだろうかと思う所以。