ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-11-23から1日間の記事一覧

社会とのずれ

もう本当に隠居しているという雰囲気になって来ちゃったんだなぁ。というのは時として曜日を忘れそうになること。まだ連れあいが仕事をしているし、二週間に一度木曜日に出掛けるというスケジュールを創っているからまだ良いようなものだけれど、それがなく…

侵略

近年、全く他国に武力を持って侵犯したというのはイラク、アフガニスタンくらいか?あとはみんな内紛にちょっかいを出してアメリカとか仏独英なんてところが遠征しているってことくらいかなぁ。リビアだって武力革命をNATOが利権がらみで革命派を後押しして…

訃報

「談志が死んだ」 ガンなんだといっていたから、もうそろそろなんだろうとは思っていたけれど、あれからもう既に随分と時間が経っていて、「あれ?あのガンはもう通り過ぎちまったんだろうか、さすがのガンも談志にあっちゃかなわねぇんだろうなぁ」と思って…

NHK BS

今日のNHK BSは大いに堪能させて貰った。 “「蝶々夫人”は悲劇ではない〜オペラ歌手岡村喬生80歳、イタリアへの挑戦〜」 最初はすでに80歳になったという岡村喬生がイタリアで夏に開かれるプッチーニ音楽祭で上演される「蝶々夫人」の日本考証及び日本人出演…