ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

晴天

 今日も天気はいうことがないほどだ。ただし、風が吹く。その分木々は揺れ、ザワザワとその存在を示す。
樫の木の枝の先端が光る。なんだろうとズームを伸ばしてみると、つぶつぶがついている。庭師の方にお伺いすると、あれが花だという。晩春に咲くというのが今だろう。そうかと思うと、藤の白い花がまだ残っている。だから、バスを亀戸天神でお客がどっと降りたのだろう。

 明日からはGWと呼ばれる連休シーズンである。長く休める人は9連休になるらしい。その一方で8割の中学の先生は上限を超えた残業にさらされているという。そんな職場から人が離れても文句はいえないさ。大学で教職や、図書司書、学芸員のコースを取る人たちはまさに真面目に勉強した人たちだろうに、それが報われないなんて、なんと悲惨な社会なんだろうと、呆れ果てないわけがない。