ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

GW

30年ほど前、つまり1990年頃のGWはできるだけ長い連休にして、草津の山奥にキャンプに行くのが常だった。あの辺だと、もう5月だというのに、下手をすると雪が降った。気軽な調子で山奥にやってきた人たちは、雪に対して準備のない車でどうしようと悩んでいた。私達はへタックソな炭焼きごっこを試していたが、いつまで経っても上達しなかった。その代わりに、その火を使ってパンを焼いたり、寒い寒いといっては持ち込んだ布団に潜り込んでいた。夜を徹して火をくべていたら、目の前の藪がガサガサいって、クマかと驚いたら、それがニホンカモシカだった時はそれはそれで驚いた。
 帰りは前橋か、高崎で、ステーキの「宮」に寄ってはハンバーグを食べて帰ってきた。
 GWというとあの頃を思い出すが、それだって、ほんの数年間のことだったはずだ。その他のGWって、一体何をしてきたんだろう。ほとんど思い出せない。