ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

4人にひとり

テレビが2055年になると国民の4人にひとりが後期高齢者となるという勘定だと云っている。
そりゃ若い人が増えないんだからそうなるでしょうね。
あと30年後なんてこっちは生きてないんだからお呼びじゃないだろうが、こういう計算は、かつて国立人口問題研究所がずっと前から警鐘を鳴らしていたわけで、それを無視して選挙にかまけてきた自民党公明党に明らかに責任はある。後期高齢者自身にはなんの責任もない。担当してきた自民党公明党がその責任を問われるべきであるにも関わらず、彼らに票を入れる有権者にその責任はある。