ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マルチ商法大流行

 私は知らなかったのだけれど、かつての無尽じゃないけれどマルチ商法は今の世の中ではごく当たり前状況になっているみたいだねぇ。良くそういうものに手を染めている人に出会う。私は全くその辺を知らないからよくわからないけれど、それぞれのグループの名前をぽろぽろと出しただけで、その辺に手を染めている人はすぐにわかるんだそうだ。そしてそういう人たちは人が集まるところにはかなり積極的に集まってくるようだ。アムウェイも立派なマルチ商法だけれど、あれだけコマーシャルを打って名前を知らしめてしまうと、もう素人の人たちには「マルチ」なんだという意識がなくなってしまうらしい。これだけみんなが手を出しているのに、なんでいけないの?という意識になるんだろう。儲けるのは楽じゃないんだから、それだけ努力して金を儲けるんだからどこが悪い、という論理を書きまくっている人がいるんだけれど、こういう論点になってしまうところでもう既におかしい。
 金をばらまくとみんな黙る。