ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-06-04から1日間の記事一覧

静岡空港

牧ノ原台地にできた「富士山静岡空港(IATA:FSZ)」が今日開港したんだそうだ。何も静岡にまで飛行場なんて造らなくても良いじゃないか、とすぐにいわれそうだし、「富士山」といったって静岡県の中で見ると結構富士山から離れている。様々な議論が百出した…

政局ってなにさ

鳩山邦夫が日本郵政の社長の首をすげ替えようといっている。ちゃんとしたことをやっていないのは怪しからんと。片や元住友銀行頭取の西川は小泉の手下、竹中平蔵と親しく、小泉/竹中の息がかりで日本郵政初代総裁、初代社長に就任。鳩山邦夫は小泉に喧嘩を売…

「間違った、ではすみません」

足利事件のえん罪犯人とされた菅家利和さんは「警察と検察には謝って貰いたい。絶対許すことはできません。両親にも謝って欲しい。人生を返して貰いたい」と記者会見で唇を噛みしめながら一言、一言を吐き出した。 17年間という時間は長く、重たい。

全体主義国家

中国という国は本当に不思議な国で、未だに社会主義国を標榜していて一党独裁だし、明確に情報管理国家だ。それは各メディアが報じているようにあの天安門事件20周年になる今日になってもあの事件のことを報道規制しているのを見ても良くわかる。 しかし、実…