ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アサヒビールがCadbury豪州の飲料部門を

 またまた日本の飲料メーカーが豪州の飲料部門を買収するというニュースが流れている。Cadburyはクウェーカー教信者の企業として知られている。豪州ではCadburyといえばチョコレートのメーカーとして大変よく知られていてどこに行っても一枚各上のチョコレートとして認識されている。このニュースを聞いたときにはアサヒビールがなんでチョコレートに手を出すのだろうか、そういえばタスマニアのCadburyの工場の見学ツアーが公開されていないという話もあったけれど、経営が悪いのだろうかと思った。多分そんな要素もあるのではないかとは思うが、今回アサヒビールの買収話が出ているのはCadbury豪州が持っているSchweppesの飲料部門のことのようだ。