ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

レクチャー 

 「水山」の黒酢あんかけうどん。
 2週間に一度のレクチャーの日で、その上クリスマス。本来だったら午前中に行くところがあるのだけれど、今年は昨日のあの番組の次の日だったので、こっちに行かなきゃとレクチャーに行く。
 保阪はまるで何事もなかったかのように今日のテーマについてあつく、それでいながら淡々と話し始めたので、なんだか肩すかしを食らったかの如しであったけれど、今日のテーマは軍と性だったからかなり重い話題で、かなり踏み込んだいい方もしていた。メモることがたくさんあった。
 一段落して質問は?といった途端に手を挙げた方が、「昨日のドラマのことですが・・」と言い出したときに多分出席者の方皆さんが、身を乗り出したのではないだろうか。
 今年の9月から日経新聞東京裁判についての連載を20回以上続けていたのだそうだ。日経を全く読んでいないので全く知らなかった。どうやら来年の夏には単行本になって出版されるそうだ。
 カメラのきむらを探しに行ったのにすぐそばまで行っていたはずなのに見つけられなくて諦め、東口の紀伊国屋に行く。帰ってきて調べたら、なんだ2階だったのか。本を探し、「水山」で黒酢あんかけうどんを戴いて帰宅。今日明日は紀伊國屋ホールで年末恒例の永六輔のいつものイベントがあるのだけれど、今年は気がついたのが遅くてすべてsold outで入れなかった。

キムはなぜ裁かれたのか 朝鮮人BC級戦犯の軌跡 (朝日選書)

キムはなぜ裁かれたのか 朝鮮人BC級戦犯の軌跡 (朝日選書)