ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-27から1日間の記事一覧

社会保障審議会答申

介護報酬は、原則3年に一度改定される。2003年度はマイナス2.3%、2006年度はマイナス2.4%だったが、今回は在宅分で1.7%、施設分で1.3%と、全体で3.0%増額した。プラス改定で事業者は収入増になるが、費用の1割を負担する利用者は負担増(2008年12月26日…

亡命

今月初旬に豪州のメルボルンでストリートサッカーの「ホームレス・ワールドカップ」が開かれたのだけれど、アフガニスタンがソ連を破って優勝したというのは大変に面白い結果。そういえば「ビッグ・イシュウ」ではどのように報じられていたんだろう。 ところ…

誰のことか

「歴史和解と泰緬鉄道」を読んでいるとシンガポールに進駐してきた日本軍は最初にその「非正規軍」がやって来たと書いてあるのだけれど、日本の陸軍なんかに「非正規軍」というジャンルに分けられる兵隊がいたのだろうか。

労働者派遣法改正

結局麻生内閣は労働者派遣法の改正をそのままにしたまんまで臨時国会を閉じてしまった。何にもいじっていない。野党にその不備を突かれていたりしているが、とにかく法をいじることには着手していないということは事実だ。 今、内部留保をたっぷり抱えている…

いいの?

ソマリア沖への艦船派遣は憲法違反だろう。これを認めるとどこへ行くのも何でもこの口実でなんでもできてしまう。なんだかんだいってもこれは憲法違反だろう。いや、そもそも自衛隊が憲法違反だものな。 海上保安庁が出かけたら?

命日

明日が義母の満14年の命日で連れ合いの実家に線香を上げに行く。街は年末の週末とあって人が出ている。風はまだ時に突風が吹いたりしているけれど、雲ひとつない真っ青な空。こんな日は清水の三保半島の浜辺の松林がびゅーびゅーと鳴っているのを想い出す。…

忘年会

友人主宰の忘年会が神田であった。いつものライブだったら自分がやることが終わらないと酒には手は出さないのだけれど、今日は忘年会だから最初からビールを呑み始めた。そうしたらあっという間に酔っぱらってしまって、なにを歌っているんだかもうすっかり…