ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-30から1日間の記事一覧

桂三木男

4代目桂三木助の姉さんの子ども、つまり8年前に死んだ4代目の甥っ子、桂三木男の記事を毎日新聞が2008年12月18日に掲載していたのだそうだ。→ こちら。そういえば木挽町の鰻屋、神田川で開かれる金原亭馬生の落語会で彼が前座に出たばかりの頃に見てから随分…

田母神

昨日の「TVタックル 2時間30分スペシャル」に例の田母神が出演。「そんなこといわれるんなら小島よしおをそのままやればよかった」なんて笑い話にしてはいけないんだなぁ、やっぱり。彼は自分の主張を論理を組み立てていうのではなくて、居直っていっている…

JR池袋駅立教大生殺害事件

目撃された犯人の似顔絵。<犯人の特徴>年齢20~40歳くらい、身長170~180cm前後、体格はがっちりで小太り、特徴は右目尻に穴状の古傷3個、二重あご、耳が大きい、眉毛が目尻にかけ薄い。 毎日新聞2008年12月27日に掲載されていたのは1996年4月11日23時半ごろ…

「年越し派遣村」

明日から1月5日まで開設予定だという。詳細→こちら。 「年越し派遣村」〜「派遣切り」「解雇」「契約更新拒絶」など…被害者の労働相談、住居相談、生活相談の窓口を開設します 2008年12月31日(水)午前10時〜2009年1月5日(月) 会場 日比谷公園 霞門(かす…

中居正広 プロ野球革命2008

枕元のラジオでテレビの音声を聴きながら寝ようとしてラジオをつけたら、なんだか松坂の声がした。どうやら55会のメンバーが出演しているらしいと、起き出してテレビをつける。松坂は今のボストンとのあと4年の契約が終わっても日本に帰ってプレイするつもり…

ペット税

自分が生まれてからこの方、私の周りには自分の家にはいなくてもすぐ傍に必ず犬や猫のペットがいた。何度も彼らの寿命にも立ち会って「命」を見てきた。そのせいか子どももペットに対しては関心が高い。 だからいうのではないけれど、自民党の動物愛護管理推…

アメリカ ガザ空爆

イスラエル擁護の姿勢=ハマスに攻撃停止要求−米 【ワシントン29日時事】Gordon Johndroe米国家安全保障会議(NSC)報道官(大統領副報道官)は29日、パレスチナ自治区ガザの情勢について、イスラム原理主義組織ハマスに攻撃停止と停戦受諾を求める一方、「…

武器を持っているから

昨日テレビを見ていたら「武器の使用を行使しないからバカにされているんだ」とわが国のことをいっている人を見てしまった。良くこの論理は巷で使われていてあたかも「死刑があるから犯罪が抑止できる」というのと同じなんだろうかと思った次第。 武器を行使…