ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

発見

 つるや釣具店のHPを店主のブログからたぐって発見。店主のブログはあるキーワードを検索した人が私のブログを見に来たらしくて、リンク元を辿ったらその検索ページから発見したのだ。そういえばあのお店にも数回足を運んだことがあった。あそこで扱っているようなタックルを手に入れたいと熱望していたこともあった。ロッドを持たなくなってもう十数年経つ。あの頃の熱がウソのようだ。商売にしているわけじゃない、つまり道楽というものはこんな具合になっても良いのだから気が楽だなぁ。しかし、それでは道は極められない。私の先輩のように絵を描いて描いてしまいには個展を開くようになれば、これはもう道楽じゃなくて、「道極」と命名してしまう。これ、なんと読むことにしようか。
 ついでにその検索結果からもうひとつクリックしてみたら、なんとそちらの方はクレイドル・マウンテイン・ロッヂに泊まってフライを振ったらしいのだけれど、ロッヂからワラビーにポテトチップを投げ与えたら食べた、なんぞと書いている。こんなことをする奴にフライを振る資格なんかこれっぱかりもない。この程度の奴が「釣れない日の夕暮れの川はなんて美しいのだろうか」なんて書いても全く感動を呼ばない。軽蔑、侮蔑に値する。