ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-29から1日間の記事一覧

裁判官

京都家庭裁判所の書記官・広田照彦が公文書を偽造して凍結口座を勝手に利用して詐欺罪で起訴された。で、呑み歩いていたから知らなかったんだけれど、この事件が明るみに出てから初めて京都家庭裁判所の西村則夫所長が記者会見をしたんだそうだ。ところがこ…

まずいなぁ

昨日の夜、WOWOWがウィル・スミスの「I am Legend」を放映していた。とっかかりを見始めたのだけれど、何となく不気味な状況が映し出されるであろうことを予想したので、家人が見続けるのをそのままに私は部屋に戻った。するとそのうちに妙に眠気が募り、ま…

訃報

サミュエル・ハンチントン死去。享年81歳。介護施設でなくなったとHarvard Universityが発表したそうだけれど、死因については公表されていないのだという。彼はYaleを18歳で卒業し、Harvardで教鞭を執ったのが23歳というから参る。 ときあたかもイスラエル…

来年度の計画を

今年は前期・後期と1科目ずつ聴講に及んだわけだけれど、来年はどうしようかと迷っている。うちの学校は営業には大変熱心なようで高齢者を対象としたいわゆる生涯学習コース的なものも後発だった分、他よりは特色を出せているらしくて、今年から変わったコー…

NFL

第17週がほぼ終わりかけている。この時点で最後の試合Denver vs San Diegoがまだ終わっていない。勝った方が地区代表となる試合。サイトを開けた時点ではSan Diego 3-0 Denverだったけれど、Denverがタッチダウンを返し、SD 3-6 DENとなったのに、extra poin…