ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オンバト 朝まで生つるべ

 さて寝ようかと思ったときに、そういえばとテレビをつけてみたら、やっぱりNHKの総合テレビで「爆笑オンエアバトル ヒーローたちの伝説ネタスペシャル」をやっていた。もう10年経つのか。私が帰国してからまさにちょうど10年経つ。当時は帰国するやいなや生活の転換を図ったのでテレビを見る余裕なんてほとんどなかった。2000年の春になってようやくテレビを見出したといっても良かったかも知れない。だから、この番組の草創期は殆ど見ていない。
 その草創期に出演していたという「ラーメンズ」のコントを見て、あれ?!どこかで見ているなぁと思った。ひょっとして彼らはどこかで舞台をやっているのかなぁと、それを見たのかなぁと思ったけれど、ウィキペディアを読んでわかったのはアップル・コンピューターの宣伝に出ていたあの二人だった。役者だなぁ。そうかぁ、私にとっての日本の「サブカル欠落期-2」に該当していたのか。ちなみに「サブカル欠落期-1」は殆ど家で食事をできなかった80年代前半だろうか。
 さて、一段落して寝ようかとラジオのイヤフォンをいつものように耳に刺して寝ようとすると、テレビ朝日鶴瓶の声がする。そしてあいづちを打っているのはまごう事なく坂崎幸之助だ。喋る!喋る!鶴瓶ががんがん飛ばす。全く知らなかったのは帝塚山無学という鶴瓶の師匠、松鶴の旧自邸を鶴瓶が建て直してつくった小さなホールがあるんだそうで、そこでもう百回以上の落語会が開かれているんだそうだ。もちろん黒字になることはない、と鶴瓶がいっていたけれど、自分のできる範囲での再分配をしているのはえらいよ。しかし、どうせならそんなことまでいわなければいいのにね。
 生放送だとテレビ朝日の番組表には書かれているけれど、CMと坂崎の唄と、鶴瓶の話との構成が上手くバランスが取れすぎていてとても生放送には聞こえなかったなぁ。