ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-11-08から1日間の記事一覧

散歩で筑摩へ

筑摩書房という出版社が蔵前にある。それは昔社屋の前をたまたま通りかかって〔といっても江戸通りだから、誰でも通りかかるんだが〕、ほぉ、こんなところにこんな知られた出版社があるのか、珍しいなぁと思っていた。出版社と聞いたら、もっぱら文京区じゃ…

なんでもこい

日本の外食産業って、本当に凄いよね。世界中のどんな料理でもきっと日本のどこかでそれを提供している店がある。もはやイタメシ屋とか中華のみならず、カザフスタン料理の店なんてのがすぐ近所にできたりして〔すぐなくなったけど)ついこの前までこれはな…

シングル・マザー

世の中には母親の手ひとつで子どもを育てなくてはならない境遇にある人たちが相当いる。配偶者と死別した、という人もいるし、離婚したという人もいる。婚姻関係になった訳ではないけれど、ひとりで子どもを育てている人もいる。どの人も自分から喜んでそん…

訃報

近頃は様々な訃報が入ってくるので、珍しいことではない。しかし、昨日もたらされた訃報は、怖さを知らなかった若かった頃のことを想い出させるものだった。 彼の享年はわずか68歳。一体何があったんだろう。私が勤め先の会社を辞してから、彼に逢ったのはも…