ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時効

 国松警察庁長官射撃事件は未解決のまま、時効になってしまったわけだけれど、この事件をNHKNHKスペシャルで取り上げていた。こちら。念の入ったことにNHKは8日にこれをドラマ化して放送するんだという。そこまでする意図はいったいどこにあるのか、非常に疑問なんだけれど、とにかく、イッセー尾形が犯人と思われる中村泰の役をやるんだそうだ。この番組を見るととにかく、現在岐阜刑務所に服役中ながら、齢88歳となってパーキンソンをやんでいるといわれているその中村泰が真犯人に間違いがないのに、警視庁は公安部がオウム真理教が犯人だという説に固執して、完全に失敗したんだとしている。ということになると、その責任はどうなるんだ、ということになるが、公務員は自分が現役中に犯した失敗についてその後責任を追及されることはないようだ。当時の捜査を担当した特命班長だった原雄一の本を私はまだ読み終わっていない。

宿命 警察庁長官狙撃事件 捜査第一課元刑事の23年

宿命 警察庁長官狙撃事件 捜査第一課元刑事の23年