ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

JFK

 NHKJFKの特集を総合テレビでやっていた。残念ながら前編となっていて、後編は5月2日の夜9時から総合テレビで放送するそうだ。前編ではLee Harvey Oswaldに焦点を当てていた。彼のことは何かで読んだことがあるはずだけれど、厚木基地詰めの海兵隊員だったことを忘れていた。
 ところでLee Harvey Oswaldはフルネームで覚えているし、John Fitzgerald Kennedyも覚えているんだけれど、当時の副大統領にして、JFKの暗殺後すぐさま空白期間を作らないために大統領に就任したジョンソンのLBJの「B」を知らない。Johson Space Centerも知っているのに。
 なんと「Baines」だった。全く予想外だった。こんなミドルネームを聞いたことがない。
 今回の放送にはJFKの弟で,当時司法長官だったRobertの息子が出てきて、CIAを名指しで犯人説を唱えていた。ちなみにRobertはRobert Francis Kennedyがフルネームである。アメリカではRobertを通常Bobと呼ぶので、彼はBobbyとして親しまれていた。

 私たちの年代はあの事件をショックを持って受け止めた。当時私は高校一年生だった。
 ドナルド・トランプが一部資料の公開を許可しなかった、という点から見て、この暗殺事件の裏には共和党が絡んでいる可能性があると私は考えているので、是非とも次の大統領選挙には民主党に勝ってもらって、全貌が明らかになることを願っているのだけれど、バイデンでは勝てないかも知れないと弱気になっている。若干の望みは、COVID-19のおかげでトランプが失脚する可能性があるという点だろうか。
 あ、そうそう、安倍晋三を早く引きずり下ろさないと、この国の文化、芸術、スポーツといったものは壊滅的なダメージを受け、私が生きている間に復活するのは難しくなるだろう。