ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アジア大会

 日本のメダル数は金75、銀56、銅74の計205だけれど、金メダル数は過去最高でもない。井の中の蛙大会でダントツなのかと思ったら中国は日本の倍ほどの金メダルを取っているんだそうだ。それほど凄いわけじゃないぞ、日本。なんだかメダルのサービス大会みたいで、こんな大会で勝ったの、負けたのっていっているのが虚しいよね。どうせ世界的レベルで見たら、みんなイッポコペンなんだから。こんなに大騒ぎしないで、淡々とやっていれば良いんだと思うんだけれど、どうしても放送局、この場合はTBSだけど、大げさに言う。その割に全部最後まで放送するわけでもないのが、画竜点睛(がりょうてんせい)を欠く。
 「この勢いでオリンピックでもメダルを目指して!」といっている。目指すのは自由だ。淡々とで良いんじゃないのか。