ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小春日和

 ポカポカと温かい、むしろ日だまりにいたら暑いとさえ思うような好天気の日に、一日家から出ずにいた。
一体何をしていたのかといえば、のんべんだらりとパソコンとテレビでNFLの試合を見ていた。
最初はもう朝6時から始まっていたSan Francisco 49ers 対 Tampa Bay Buccaneersの試合で、これはさすがに49ersが圧倒して勝った。目が覚めた時はちょうどハーフタイムだった。
 その後は午前10時半からのDenver Broncos 対 Minnesota Vikingsの試合でCSの日テレG+の中継。これは接戦になって、最後の最後、Denverのディフェンスが踏ん張って1点差で勝った。なにしろRussel WilsonがSeattle Seahawksから移ってからなかなか勝てなかったのが、ここへ来てようやく今シーズンは5勝5敗になった。


 2つの試合の間は、ただただひたすら野菜を刻んで合い挽きのひき肉と煮詰めて、ボロネーズ・ソースを作った。最初はハンバーグを焼いてサンドイッチにしようと思っていたんだけれど、どうせならと思って変更するに及んだのである。昼飯はこれで生パスタを茹でて食べた。

 新潮社が出していた季刊雑誌「考える人」の重複して蔵書になっていた古い号を、随分前にスキャンしていたのがあって、それをパソコン上で読もうとすると、やっぱり縦長のモニターでないととても読みにくいことを知った。あぁ、それであんなモニターがあるのかと、的はずれなことを思ったんだが、あれは本当はなんのために縦長のモニターなんてものが作られたんだろうか。