ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Jアラート

 平日になったので、買い物に行く。さすがに街中は空いている。週末は無印良品もレジが行列になっていたりするので買い物はしない。お茶っ葉をティー・バッグにする小袋を探しに久しぶりに百均に行った。探したけれど見つからず、通りかかった女店員さんに「お茶っ葉をティー・バッグにする小袋」と説明するも、彼女はすぐに思いついてくれず眉間にしわ寄せ、(何いってんだ、この爺さん)雰囲気漂う。されど聞きに行ってくれて、在庫がないことを教えてくれた。悪い人じゃないんだけれど、愛想がないだけだ。驚いたのは百均で菓子パンを売っていたことと、すでにセルフ・レジになっていたことだった。


 夜遅くになってテレビが突然全局一様に「Jアラートが発せられました!建物の中か、地下に避難してください!」といい始めた。あぁ、北朝鮮偵察衛星を打ち上げるといっていたっけ、と思い出したが、小一時間にわたってテレビは「避難してください!」をいい続けた。そんなに長い時間ミサイルを打っている訳はないのであって、これがもし本当に日本にめがけて金正恩がミサイルを打ったんだったら、もうそのへんの原発はぶっ壊れて、放射能は周辺に飛び散り、折からの北西からの(あるいは南西からの)風に煽られて日本の半分くらいは放射能汚染が広がろうというものだ。しかも打った北朝鮮は「われわれが打ったのは単なる衛星ロケットであって、それがたまたま日本の原発を直撃しちゃっただけであり、そんなところに原発をいつまでも稼働させている日本政府が悪いんだ」とでもいわれるかもしれないよね。

 こっちは頑丈でもない建物の中にいるだけで、スイスじゃないんだから、地下のシェルターなんて生憎ないんだね。それともなにか、自民党の連中は永田町の建物に地下シェルターでも持っているのかね?
 いつまでも「北朝鮮が!北朝鮮が!」とテレビが行っているので、面倒だから録画を見ることにした。


www3.nhk.or.jp
自民党の5つの派閥の政治団体政治資金パーティーに20万円を超える支出をした団体の名前など、合わせておよそ4000万円分を収支報告書に記載していなかったとして告発状が提出され、東京地検特捜部が5つの派閥の団体の担当者に任意の事情聴取を要請し、聴取を進めている」

 この事件をテレビがニュースで取り上げるのが面倒だ、ってんで1月22日になってから、北朝鮮が打ち上げるだろうといわれていたロケットを前倒しにしてくれって金正恩に頼んだんだろうね、きっと。頭抱えて座り込んでいる人なんていたんだろうか。バカバカしい話だ。

www.sankei.com
岸田文雄首相は21日夜、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたことについて「わが国の国民の安全にかかわる重大な事態だ。北朝鮮に対してはすでに厳重に抗議をし、最も強い口調で非難をした」と述べた。官邸で記者団の取材に答えた。」

 これが記事全文なんだけれど、ちょっとおかしいでしょ?「最も強い口調で非難した」と岸田文雄がいったことになっているんだよね。本当にそんなことをしたのかどうか、誰にもわからないでしょ?
 それよりも今すぐ北へいって、横田めぐみさんを取り返してこいよ、といってやりたい。