ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

六義園

 ちょっと寝が足りなくて、どうしようかとも思ったんだけれど、なんだかんだいいながら紅葉を見ようと思って六義園に足を運ぶ。ちょうど2週間前に年間パスポートが切れたのでその更新もしようとも思ってきた。爺婆の年間パスポート(大げさな呼称ではある)は600円。窓口の横の掲示を見たら、ここではクレジットカードでも支払いはできるけれど、やっぱりAMEXは除外されている。宝くじ屋もそうだった。 ここのところ毎年買って元をとっているけれど、今年は窓口のお姉さんが「今年からはこれではライトアップ時間は入れません」という。ということはこれまでは入れたってことのようだ。春はしだれ桜、秋は紅葉をライトアップするらしい。私はそんなわざと臭い演出は嫌いなので、来たことはない。それでなくてもそんなのは人混みになるに決まっている。

 日頃の平日の昼下がりにくらべたら4倍くらいの人が入っていると思うけれど、それでも桜の時期よりは少ないようだ。駒込の駅に近い染井門も開いていて、人の流れがいつもとは異なっている。その上、あちこちにで店が出ていて、外国人が団子を咥えていたりする。写真スポットは爺さんが占領していてなかなかどかない。橋の上にとどまって写真を撮っている爺さんもどこうとしない。