今盛んにスシローが「倍トロ」といって普段のタネよりも分厚い切り身が乗っております!と宣伝しているんでございます。ついつい、それに釣られていっちゃったんです。最近上野にスシローができたものですからね。それまで行っていた格安回転寿司屋はとうとう見切りをつけて、閉店し、なんと24時間営業の「磯丸水産」になってしまいました。アメ横の丸井側の通りですが、あの辺は回転すしが目白押しで、その上、「大統領」をはじめとした地元店だけ出なくて、後から後からチェーン店が押し寄せてきています。
で、いつものあの薄っぺらいタネの載った鮨はもうこりごりの私たちは早速その「倍トロ」を食しに行ったのでございます。
するとテーブルにインドマグロ7種盛り980円というのが出ておりました!すぐさま、これだ!と倍トロなんて後回し。なんたって7種類ですからね、食べでがありそうですよ。その上、倍トロを食べちゃうんだから、こりゃ凄いってなものでございます。それにしても、この大皿、どうやって回転レーンに乗ってくるんだろう・・と疑問でございました。「倍トロ効果」なのか、店内はかなりのお客さんで、だからなのか、いつもより、といっても今回が2度目ですが、時間がかかっております。
おばさんが持ってきてくれたのがこれ。さすがに回転レーンには乗らないさぁ。こりゃ旨そうだ!というので小ぶりの(といってもここのはみんな小ぶりだけれど)握りにワサビを載せて、ぱくっ!うっ!なんだ、これ?なんとシャリがむちゃくちゃ冷たい。皿に至ってはデザートのアイスクリーム乗せようと冷蔵庫で冷やして置いたんじゃないかというくらいの冷たさ。ところがタネは冷たくない。多分、冷蔵庫に入れておいたシャリの載った皿を出してきて、タネを貼り付けた、とでもいうような。
で、その「倍トロ」ですが、一貫乗って120円でございます。つまり、これを半分に薄くして二貫のっけたらいつもの奴・・・じゃね・・・。つうか、やっぱりこれくらい分厚いタネで喰いたいねぇ。他の握りは至極美味しうございました。これで良いや、もううちは。
で、お勘定でございます。カウントに来たお姉さんに、「この皿の7種盛りはむちゃくちゃ冷たくて参ったよ!」といったら、チーフのような兄ちゃんがやってきた。「申し訳ございません、その分引かせて戴いても良いんですが・・・」っていうんだね。なに、それ?「大変申し訳ございません、今回はこれにつきましては、お代は結構です」というのであれば、多分、私は「良いよ、食べちゃったんだから」というでしょう。
しかし彼は「引いても良いんだけれど、どうします?」と客に委ねたんだね。そんなバカな話があるかっての。ええ格好シイの私は「次は旨いもの喰わせてね」といって去ったというわけでございます。あの兄ちゃん「しめしめ、思った通りだ」と思ったのか、落ち込むのか知らないが、時代は思わぬ方向へ動いているらしい。