ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

さぁ、はじまり

総人口を男女別に見ると、男性が6184万1738人、女性が6525万3007人。日本人は1億2428万3901人で前回から0.9%減少した一方、外国人は175万2368人と6.3%増え、過去最高となった。(時事通信 2016/10/26(水) 15:05配信)

 いよいよ人口が減少し始めました。これから徐々に「日本人から生まれたから日本人」ではなくて「日本にいるから日本人」への道を辿ることになりましょう。早く「日本人」の固定概念が払拭される国になると良いですねぇ。Japanese Japaneseなのか、他に先祖を持つ日本人なのか、という話が普通に語られる日が来ると良いですねぇ。そうすればようやく本当の意味の歴史、本当の意味での政治が語られるようになりますね。
 勿論私はそれには間に合いませんけれど、将来的に、穏やかな国、リッチではなくても暮らしやすい国になると良いですねぇ。Japanese Japaneseが角を突き合わせ続けるマイノリティーにならないと良いですねぇ。