ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日本のスタンス

こっちはやらないけれど

 この東アジア地区にあって、日本という国は他国に対してもう侵略するなんてことは絶対にしないと宣言をしているし、実際には外交的にもそんなことをする気はないと他国から見なされていて、これは相当に貴重なステイタスなんだと思っている。
 誤解を恐れずにいってしまうと(私は公人でもないし、ましてや外交官なんかじゃないから、その点非常に気楽)中国にしたって、これまで米国が主導で引き起こしてきたいわれのない侵略戦争についても、必ず付き合って旗を見せてきた韓国だって、近年やおらエネルギーで偏った資産形成に尽力しているロシアにしたって、そしてこちらは自ら「撃ち込むぞ!何するか知らないかんね!」といって憚らない北朝鮮に至ってはもちろんのことだけれど、ひょっとしたら本当に周辺の国に対して何か言いがかりをつけて、暴力的な行動に出ても「そんなことやるかも知れないと俺は思っていたんだよ」という人が出てきても不思議はない。
 しかし、そこにいくと、憲法によってこんなものは持たないんだといっていながら、自らその憲法を無視して持っている軍隊だって、わざわざ「自衛隊」という名称を使って侵略軍としては使用しませんといっている。
 しかし、先に挙げた諸国はひょっとするとなにかの都合で、歯止めがきかなくなってあれよあれよという間に何かを撃ち込んで戦車や空母(まだ計画中なだけで持っていないみたいだけれど)を全速力で走り出したりしないという保証はないといっても良い。
 そういうステイタスをこの65年間で私たちは手に入れたにもかかわらず、小泉政権あたりから、アメリカに媚びるばかりに、韓国や、豪州といった国と同じように「米国の子分として行動したい病」に罹りつつあって、その折角手に入れた滅多にないステイタスというものを簡単に放棄しようとしているように見える。

なんのために?

 ところでもし、どこかの国がこの国に侵略してくるのだとしたらその目的というのは一体なんだろうか。資源があるわけでもないし、金銀銅錫といった鉱物資源、石炭・石油といったエネルギー資源、ダイヤモンド、エメラルドなんていう宝石資源、レアアースなんてもの、そうしてものなんかこれっぽちもありはしない。じゃ、侵略されるとしたら何が目的なんだろうか。一番魅力的なのはこんな小さい島国に集住して暮らしている1億強の人口が形成する市場だろうか。これを領地として確保して、この連中に関税なしで製品を買わせるという植民地化だろうか。
 どうもピンと来ない。「いざこの国が侵略を受けたら、どうやってこの国を守ろうというのか!」と力説される方もおられて、そのために徴兵制を復活しろ、軍備費にシーリングを設定するな、という人は威勢がよくて、地政学的に現実を見ている冷静な判断を持てる人で、「平和ボケ」じゃないってことになっているんだろうということは承知しているんだけれど、どうも納得できないのである。

そこで外国人労働者なんだが

 そして、欧州各国の例を引いて、この国は「移民」を受け入れることはしないという方針が、なんだか既成の事実なんだというように見えているような気がする。外国人が平気で入ってくると犯罪が増える、というキャンペーンはマスコミ総動員で実施されているようにも思える。「金を稼ぎに来るだけの連中は何をするかわからない!治安が保たれない」という声を出すのは「現実主義者」として当然だといっているようにも見える。
 かつて日本人は当面の出稼ぎ先だった米国に労働移住をしたのだけれど、手痛い目に遭ってきた。「黄色い奴らが入ってくることによって良いことはなにひとつなくて災いばかりだ」という「黄禍論」が跋扈して、土地は持たせてもらえなかっただけではなくて、いざ戦争が始まったら二世まで一斉に隔離されてしまった。そして彼等は自分たちで運動を起こしてその補償をようやく取り付けた。私たちの国はどうやら自分たちがやられたことをアジア、アフリカからやってくる外国人労働者に対してしなくてすんでいるようで、それは相当におめでたい。なにしろ移民の入国を全く受け入れないことにしているからである。とにかく日本人若しくは日系人だということが証明できたら労働許可が出たり、半分奴隷のような労働条件でも良いのであれば、実習生資格でもって労働することができたりはするけれど、移民は受け入れていないのだから。
 人口の減少によってどんどん人は減り、市場としては縮小していき、労働力もどんどん減少していけば、市場としての魅力もどんどん減って、侵略の心配はどんどんなくなるだろうから、より理想的かも知れないな。
 気がついたら新聞記事に出るようになるのだろうか。「最後の純血日本人、亡くなる」とでも。その時の新聞は紙媒体で発行数2万部くらいかなぁ。え?電子媒体でたくさん読まれているんだろうって?そんなはずないでしょう、だって、利用者が随分減って、そんなシステムをメンテしながら運営していくメリットもなくなっているだろうからだ。

ひょっとしたら

 TPPってのは(低燃費じゃないよ)移民を導入するための方策?低労働費を確保するための?すると日本人は自分の国でいよいよ働き口がなくなっちゃうの?企業が儲かれば良いんだから、日本人なんて飯が食えようがどうしようが関係ないっての?