ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-03-31から1日間の記事一覧

軍需産業とその代弁部隊

北朝鮮も馬鹿だなぁとさんざん思ってきたよ。なんで今時こんなに騒がれながら長距離弾道弾を意地になって飛ばすんだろう。ひょっとして軍需産業界とそれによって支えられている人たち、そしてまた「こんなことになっちゃうから軍備が必要だということは自明…

森田健作報道

そりゃもちろん産経系がヨイショするのは当然だとしても、妙に毎日新聞がヨイショ記事を連発しているのはどういうわけなんだろうかと不思議でしょうがない。学園ドラマ「おれは男だ!」でヒロイン役を演じた早瀬久美まで持ち出してきているんだけれど、何か…

アメリカも不穏

雪解け洪水 Minnesota州とNorth Dakota州の境はRed Riverという河そのものだから州境はくねくねと曲がりくねっている。そのRed Riverが雪解け水で水かさがどんどん上がり、とうとうオーヴァー・フロウしたり、堤防が決壊してFargoという街は洪水に晒されてい…

麻生経済対策

今日の麻生太郎の演説(記者会見?)はバラク・オバマのように左右にプロンプターが立っている。オッ、その気なんだと思ったらテレビのキャスター曰く「顔が前を向いている効果、そして漢字の読み間違えを防ぐ」というのだ。ルビでも振ってあるんだろうか。 …

2009年度のレクチャー

2009年度は受けに行くレクチャーを最低限に絞ることにした。学校の方は2008年度に図書館を意外なことにあんまり一生懸命に利用しなかったので、少し自粛しようと思う。せっぱ詰まってきたら来年度考え直すということにしよう。専門的なレクチャーを受けたい…

本当に大丈夫ッすか?

森田健作は千葉県庁に証書を受け取りに赴いた。車から降りるなり、敬礼をした。かねて計画して敬礼をしたというわけではなさそうで、つい調子に乗って敬礼をしてしまったという雰囲気ありあり。もう嬉しくてしょうがないようだ。 「県民は千葉県を明るく元気…