ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

軍需産業とその代弁部隊

 北朝鮮も馬鹿だなぁとさんざん思ってきたよ。なんで今時こんなに騒がれながら長距離弾道弾を意地になって飛ばすんだろう。ひょっとして軍需産業界とそれによって支えられている人たち、そしてまた「こんなことになっちゃうから軍備が必要だということは自明だろ!」と声を大きくして旭日旗を今更のように振りかざしてしまう人やそれによって支えられている人たち、そしてその周囲の人たちのために、北朝鮮が仕組んだイベントなんじゃないかという気にもなろうというものだ。
 浜松から一連の装備を東北方面に運ぶのに、民間のRO/RO船で運ぶっていうのはどういうもんなんだろうか。海上自衛隊にはそうした装備は持っていないのだろうか。ふ〜ん、専守防衛とはそういうものなんだな。あ、ひっかかった。そういう気にさせてより予算をつけて海上自衛隊にも大型輸送艦を装備させることに持って行かれちゃうぞ。
 それにどこになんの装備が配置されたと報道されちゃっているんじゃ、その敵に筒抜けじゃないか。あ、敵じゃないんだっけ?あれ?じゃなんで準備してんだっけ?もう訳がわからん。