ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

青山なんとか

 危機管理の専門家とか称してテレビでいいたい放題の男。北朝鮮拉致事件についてこんなことをいっている。

当時の海上自衛隊海上保安庁も、近海で不審な船が航行していた事実は把握していた。しかし、相手が『北朝鮮』だから手出しができなかった。理由は憲法第9条が日本に交戦権を認めていないから。この条文があるために、相手が『国家』になったとたん、日本政府は何もできなくなる」

 大嘘。当時は誰もそんなことが進行しているなんて思ってもいなかった。UFOの事件じゃないか、神隠しが今でもあるのかといっていた。こんなことがわかっていたら、踏み込まないわけがない。もし本当に知っていたのだったら、怠慢も良いところだ。そもそも不法入国で検挙できるじゃないか。警察だって、疑心暗鬼で、怠慢をきめこんでいた。
 いい加減なことをいうなよ。9条なんて関係ない。