ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記録

f:id:nsw2072:20200628030217j:plain

f:id:nsw2072:20200628184320j:plain


  • なぜ日本のアガパンサスは、密に咲かないのだろう。豪州でも米国でもアガパンサスは「なんだ、この葱坊主は!?」というくらいに密に咲く。種類が根本的に違うのかも知れない。この辺が植物に疎い弱さ。
  • 安彦良和という人のことはなにも知らなかった。なにしろガンダムも、宇宙戦艦ヤマトもほとんど良く知らない。今朝のNHKで語っていることを聞いていたら、彼は私と同じ歳で、北海道の出身。現役で入った弘前大を中退している。というか、学生運動にのめり込んで退学させられたというのだ。同じ時に、5学部からひとりずつ退学になり、理学部からは植垣康博、医学部は青砥幹夫だった。このふたりは連合赤軍に加わり、あの無残な事件を引き起こし、逮捕された。植垣は1998年に出所後郷里の静岡で暮らしているという。青砥は軽井沢の駅で逮捕された4人のうちのひとりだが、その後どうなったのか知らない。確かに弘前大はあの頃、良く聞く名前だった気がする。