ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-01-31から1日間の記事一覧

反省

一日無茶苦茶したら、かなり日頃の行動が停滞してしまい、ぱったり静かになってしまった。昨日は夜になって新生バンドの練習にいっただけだった。 これまでバンドは6人でいわゆるグループ・サウンズ(日本だけ、しかも世代限定でしか理解されない音楽ジャン…

造船所火事

2016年1月31日 13時46分 31日未明、三菱重工業長崎造船所(長崎市)の香焼工場で建造中の豪華客船「アイーダ・プリマ」で、段ボール箱などが燃えているのを外国人作業員が見つけ、火を消した。けが人はなかった。船内での火災は1月に入り3度目。長崎県警大…

破壊措置命令

北朝鮮に弾道ミサイル発射の兆候があるとして、中谷防衛相はミサイルを迎撃するための「破壊措置命令」を出した。(2016年1月31日 10時26分 日刊ゲンダイ ) ま、国内のマスコミもこれを普通のこととして報道していて、NHKのニュースはあちこちで設置されて…

実質徴用

防衛省は、日本の南西地域での有事を想定し九州・沖縄の防衛を強化する「南西シフト」を進める。だが、武器や隊員を危険地域に運ぶ船も操船者も足りない。同省は今年度中にも民間フェリー2隻を選定し、平時はフェリーだが有事の際には防衛省が使う仕組みを作…

笑います

和田政宗という元NHKアナウンサーで極右の「日本のこころを大切にする党」参議院議員なるものがいうには「ジャーナリズムはそんなにやわではない」で、「政権があからさまに圧力をかけるようなことはそもそもあり得ない」だって。 こんな馬鹿の甘言に騙され…

飯宴会

渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長、 橋本五郎・読売新聞東京本社特別編集委員、 今井環・NHKエンタープライズ社長、 清原武彦・産経新聞相談役、 ジャーナリスト・後藤謙次氏、 芹川洋一・日本経済新聞論説委員長、 評論家・屋山太郎氏 (2016年1月29…

日本人劣化

毎日新聞は30、31両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は51%で、昨年12月の前回調査から8ポイント上昇した。支持率が5割を超えたのは2014年3月調査以来。不支持率は30%と前回より7ポイント低下した。(毎日新聞2016年1月31日 20時16分(最終更…