ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-01-12から1日間の記事一覧

三つの唄

ラジオ深夜便で宮田輝アナウンサー司会のかつての番組、「三つの唄」の録音が流れる。昭和36年の録音だそうだ。なんともシンプルな番組で出場者がその場で弾かれるピアノに合わせて唄うと云うだけのものだ。普段はなかなか思い出せない唄を宮田輝が応援しな…

打ち合わせ

2月3日の「大江戸バンドセッション」の打ち合わせが続く。詳細への展開が必要で、ちょっと注力しないとダメだろう。氷雨もそれほど激しくならない状況下で現場のチェック等。主催者の精力的行動には頭が下がる。一段落してワインを少々戴く。そのまま帰宅し…

噺家

今日のTBSラジオ「永六輔の土曜ワイド」に木村万里が連れてきたのが春風亭栄枝の弟子でふたつ目の栄助だった。今年の9月に真打ち昇進だそうだ。真打ち昇進と同時に高座名を百栄(ももえ)を名乗るというが、一回も聴いたことがない。30過ぎてからの弟子入り…

どんより

天気予報がいうように朝眼が覚めたらどんよりとしていて暗く、眼が覚めない。と思って外をうかがうとなんともう雨だ。頭がはっきりしない。

勝ち残りか、ババ引きか

JFE系のユニバーサル造船とIHIの造船部門が統合する方向にあるらしい。ユニバーサル造船は日立造船の造船部門と旧NKKの造船部門が統合されてできた造船会社であるが日立造船はこの合弁会社から足を抜こうとしている。いずれにしろこのアイディアはかつての大…