ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アメリカも不穏

雪解け洪水

 Minnesota州とNorth Dakota州の境はRed Riverという河そのものだから州境はくねくねと曲がりくねっている。そのRed Riverが雪解け水で水かさがどんどん上がり、とうとうオーヴァー・フロウしたり、堤防が決壊してFargoという街は洪水に晒されている。悪いことに温度が低いものだから積み上げる土嚢も凍り付いたりして苦戦している。
 道路状況についてはこちらを参照のこと。

銃乱射 8人殺害

 North Carolina州のCarthageという街のナースィング・ホーム(介護施設)「Pinelake Health and Rehabilitation Centre」に男が侵入し、銃を乱射して利用者7人とcarerひとりを撃ち殺した。犯人は自分を撃ったが死んではいない。最近癌であることがわかったことを知人に漏らしていたようだ。
 CBSによると死んだcarerというのは婚約者と共にこの施設で働く39歳の男性看護師Jerry Avant Jr.で、犯人に対抗して27発発砲してこれ以上の犠牲者の発生を防いだと報じられている。Avantはこの仕事に就く前に沿岸警備隊に10年間従事していたという。
 驚くことに犠牲となった看護師の婚約者と妹(姉?)が翌朝のCBSのThe Early Showに中継で登場して看護師の最期を語る。出演する彼女も強いが、出演要請する放送局も日本の放送局とはちょっと感性が違っているといっても良いかも知れない。
 この事件では犯人の行動を留める一発を浴びせたのは25歳の警官だという報道もあって、こうした行為を大変に英雄的に(実際にheroesと書かれている)報じられるのが非常に米国的である。

サンタクララ 無理心中??6人死亡

 一方、California州Santa Claraの住宅街にある三階建てのタウンハウス(棟割り長屋)でこども三人を含む6人が銃で撃たれて死んでおり、犯人と思われる40代らしき男も自分で撃って死んでいるのが発見されたという。動機ももちろん状況も未だに解明されていない。この家はごく最近引っ越してきたようで、家の中ではインドのパスポートも発見されている。家の持ち主はコメントを避けているという。