ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-05-31から1日間の記事一覧

2012年05月30日のツイート

@nsw2072: 多分これから先も「投資詐欺」はどんどん増えていくような気がする。2012-05-30 17:51:47 via Echofon

菅直人は抹殺されるか

関西電力大飯原子力発電所3,4号機が立地する福井県や周辺自治体が、同原発の再稼働を容認する姿勢に傾き始めた。電力需要が増える夏を控え、電力不足への危機感はもともと根強い。政府が再稼働後により厳しい安全基準を定める方針を示したことで、政府に対す…

もうひとつ

5人の委員で構成される原子力規制委員会は、メンバーの人選次第では、極端な規制や「原発潰し」に向かって走りかねないからだ。そうなれば、誰も規制の暴走の手綱を締められない。 規制組織は、安全性の確保と向上を大前提として原発の利活用の遂行を確認す…

2007年出版

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339?pa原子力防災―原子力リスクすべてと正しく向き合うために作者: 松野元出版社/メーカー: 創英社/三省堂書店発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見る そも…

国の責任

国家が「責任を取る」「責任を果たす」というのは一体どんな状況をいうのだろうか。会社が責任を取るということは被害を及ぼした人々、あるいは製品の購入者に対してその損害を賠償するということになるのだろうから、新たな完全な商品と取り替える、あるい…

これはなんですか?

「暫定的な安全基準」っていったいなんだ?言葉遊び以外のなにものでもないじゃないか。なにが「暫定的」だ。そんな安全基準ってなんだろう。その基準に従って期間限定で動かしたら、地震様とか、津波様もその暫定期限中はお越しにならないのだね? バカじゃ…

良かったねぇ

Seattle Marinersに移籍していた岩隈君が現地時間30日のRangers戦に二番手として投げて3失点ながら初めてのセーブを記録したのだそうだ。良かったなぁ。人ごとながらとても嬉しい。岩隈君にとっては忘れられない日になったのではないだろうか。 Brewersの青…