ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

吉川潮

 立川談志が死んでから、あちこちのテレビ、新聞、ラジオ、雑誌に談志話が書かれている。もちろん私はそのすべてを見ているわけではないけれど、気になっているのは吉川潮のコメントとか、書いたものとか、声とかを聞いていないということだ。あれだけの談志至上の男を取り上げないのは何か理由があるんだろうか。それともあまりにもショックが強くて気を失っているのか。
 吉川潮のことは別段好きだというわけではないけれど、いや、むしろいけ好かないのだけれど、彼は大学の同期生の筈で、学生時代を憶えているものだから気になるのだろう。もちろん彼が私のことを憶えているわけはないのだけれど、何度か共通の友人と一緒にキャンパスで遭遇していたような記憶だ。