ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-12-30から1日間の記事一覧

押し詰まっているんだそうです

テレビではもう収録した特番のようなものばかりになっていて、落ち着かないことこの上ない。でも、私自身は別に慌ただしいわけでもなくて、相変わらず散らかった寒々しい部屋の椅子に座って、何かをやるでもなし、そうかといってなにも考えていないわけでも…

友だち

今の子どもたちの話を聞いていると「友達を作りたい」という。友だちなんて自然にできるもので、意図して作るものだと思ったことがない。仕事の上では同僚はできても友だちはできないという人もいるけれど、私はそうは思っていない。確かに仕事の上での繋が…

ギャラップ社

Gallup社が発表したデーターを友人が送ってくれた。 「the Most Admired Woman and Most Admired Man living today in any part of the world」という調査を毎年しているんだそうだ。日本の新聞ではこれを「尊敬する人物」と報じているけれど、「admireされ…

ブックセンター

実にくだらない週刊誌を発刊している新潮社が出している季刊誌「考える人」の39号、2012年冬号が29日発売だった。忘れていた。うちの近所には大した本屋がなくて、あってもまるでコミック専門店のような様相を呈しているものだから、わざわざ行っても入手で…