ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朝飯

f:id:nsw2072:20181022124406j:plain:w360:left 未明だろうと、夜明け時だろうと、目が覚めた時間が私の朝飯の時間ということにしている。昨日はLondonのNFLの試合があって、午後10時半にテレビを見始めたのだけれど、NFLの試合はとにかく間のブレイクが長いので、それを待っているうちに飽きてしまい、10 - 3位のところでテレビを消して寝た。気がついたら午前3時だった。日曜日の夜から明け方にかけての時間はテレビもラジオもほとんどお休みで面白くない。iPodのナンシー・ウィルソンを流し始めたんだけれど、切なくなっちゃうので、起き出した。
 そしたら、空腹を感じたので、すぐさまいつもの朝飯の準備をする。珈琲を落とし、バタールをトースト〔邪道だといわれるかなぁ〕し、レタス・キュウリ・トマト・ブロッコリーのサラダを作り、バタールにポテサラと皮なしソーセージを挟む。
 テレビを付けたら、リーガ・エスパニョールが始まったばかりで、乾が出ている。WOWOW宮沢ミシェルの解説は、都並と同じくらい面白い。食べ終わったときは前半が終わった。これが午前4時半だった。つれあいがトイレに起きてきて「こんな時間に!」と呆れていた。
 さて、これから寝るか、あるいは何か書くか。
 台湾で脱線転覆した列車の車両は日本製だとテレビがいっている。前にも同じ型の列車が他で脱線しているといっている。しかし、現場はカーブで、どれほどの速度で突っ込んだのか、運転手が入院していてわからないといっている。自動車のタコグラフや、飛行機のフライトレコーダーのようなものはないのだろうか。〔追記:動画で見たらスピード出しすぎて遠心力で脱線しているみたいですよねぇ。〕
 次に目を覚ますとつれあいが誰かと喋っている。今日は生協の日でもないのに、相手は誰だろうと思ったら、お掃除をしてくれるおじさんだった。テレビを付けると、NFLはKC ChiiefsとCincinnati Bengalsだった。案の定KCがどんどん得点をする。若いQuater Backは元気で良い!NFLもどんどん強弱の差が顕著になってきた。シーズン早くも半ばでだいたい雰囲気が決まってきた。
 そういえば、NBAがようやく始まって、早くもLakersとRocketsで殴り合い!Lebron Jamesが参加したLakersは復活するんだろうか。